文字
背景
行間
本日で令和6年度の教育課程を修了いたしました。
1年生は189日、2年生から5年生は194日間 登校しました。
あっという間と感じるか、長かったなと感じるか それはわかりません。
少なくとも学校評価をみれば「95%の児童は学校は楽しかった」と答えています。
見逃してはいけないのはのこりの5%の児童の思い。
いろいろなことを振り返り反省しながら、令和7年度の準備に明日から入ります。
多くの職員が北小を去ります。学校から離れる方、他校に異動する方、それぞれがたくさんの思い出と
ともに4月を迎えます。子どもたちの拍手や笑顔や涙に見送られ、次へと進むのも教師の宿命です。
新1年生が入ると、いよいよ1200名の大規模校となる予定です。
温かいご支援とご協力をこれからもよろしくお願いします。
3月19日 激しい雨、みぞれ、雪に見舞われた登校でした。
朝から正門の交通安全指導に行きました。車も慎重ですが、右折左折の歩道の途中で止まるなど
危ない場面も見られました。「先生、靴下びちょびちょです。」と言いながら登校する児童も多数いました。
風邪などひいていなければよいのですが。明日はお休み。21日元気に登校して欲しいですね。
今日は給食の年度最終日。いつもおいしい給食に感謝です。これからしばらく給食が
ないのは児童だけでななく教員もさみしい限りです。調理員さんに感謝です。
子どもは遊ぶのが仕事だ。という言葉が私は好きです。
長い昼休みの中で、校庭や光庭や教室でもドラマがあります。
協力もあれば、ルールをめぐって言い争うこともあるし、譲り合いもある。
走れば心もすっきりするし、気も晴れる。声を出し、笑顔はじけて動く。
ドッジボールが人気ですが、鬼ごっこも大好きだし、黙々と雲梯にしがみつき、鉄棒にぶら下がる子もいます。
いつもの落ち着く場所を求めて居座る子もいます。
今日は年度最後のロング昼休み、教員の姿もあちこちにあります。
ついつい、誘われて、残りの10分外に出て1年生のドッジボールに入れてもらいました。
「ミッキー校長まもるよ。」「ミッキー校長にげて」と1年生に守ってもらっています。
「明日またやろうね。」とハイタッチしてくれます。遊びが子どもを育てるのは間違いないと実感するのです。
本日、年度最後の PTA運営委員会議がありました。1年の振り返りと次年度の共有事項など確認しました。
会議後、給食を食べていただき(実費徴収)ました。会長からは「きなこ大豆は直接お盆に乗せるのですね」
と不思議そうでしたが、柏市ではそうしています。衛生面でも問題ありませんとお伝えしました。
皆さんおいしいと感想を述べられよかったです。その後お掃除ボランティアの方も合流して児童といっしょの時間に
掃除をしていただきました。こちらも感謝いたします。
新年度役員をしていただく皆さん、どうか児童のためにもお力を貸してください。よろしくお願いします。
また今年度で役員を終える方には、ありがとうございましたと感謝をお伝えしたいと思います。
修了式はもうそこです。児童のためにともに頑張っていきましょう。
春の良き日に 令和6年度卒業証書授与式が挙行されました。
態度、合唱、呼びかけ どれをとっても、感動の瞬間を味わうことができました。
全力で取り組んだ、心地よく清々しい気持ちが胸に残りました。98名の皆さん卒業おめでとう。
あななたちは素晴らしい6年生でした。ありがとう。
~~~以下 校長式辞抜粋~~~~~~
「たくましく なかよく かしこく きもちよく たのしく」を胸に、ふるさと田中を愛し、北小を大好きでいてください。今、卒業証書を手にしたみなさんに伝えたい言葉は三つです。
「夢・感謝・逞しく」 です。
夢を語り、努力を続け、周囲にありがとうと言おう。そして自分の意志で逞しく生活しよう。そうすれば多くの人とつながり、誰かがあなたを助け、夢の実現に近づけることができるはずです。
卒業生のみなさん 田中北小学校は、七十年の伝統と令和の新しい小学校という二つの魅力を持った、あなたの母校です。どうぞ、胸をはって、歩んでください。
「夢」という漢字の中にある「ありがとう」を忘れず、未来に羽ばたいてください。
~~~~~~おめでとう ありがとう~~~~~~~~
私の小学校時代にこんなに豪華な給食を食べたことはありません。
今日は、6年生の小学校最後の給食となります。そのお祝いも兼ねて豪華なメニューとなりました。
「柏産野菜の味噌汁、エビフライ、鶏のから揚げ、アレルギー対応ケーキ(卵、小麦、乳未使用)しそ和えにごはん」
とてもおいしく大満足でした。6年生もにこにこで最後の小学校給食を味わっていました。
卒業まであと2日。
本日、入場から退場まで通しで、途中の注意指導もはさむことなく、予行を行いました。
凛とした緊張感の中、無事に練習ができました。その後、5年生と6年生の学校の継承ともいうべき
合唱と呼びかけがありました。数年前までは、卒業式は5,6年がいっしょに会場にいたものですが、
感染症の予防対策や大規模化の中でそれがかなわなくなりました。
今日は予行で保護者のスペースが空いているので、実現できたというわけです。
6年生からは、あとを頼みますと伝え、5年生からは、6年生の軌跡はすごいとほめられ、互いに尊重しあって
つないでいきます。学校の存在意義がここにあります。本番が楽しみです。
6年生の卒業まであと3日。
今日は6年生は6年生のイベント日。思い出イベントをしたいと1か月以上前から実行委員会をつくり、
企画書を作り、担任の先生や教頭、校長に意見を聞き、今日のイベントの実現になりました。
「学校かくれんぼ」「逃走中」です。
「走るのは危ないな」「隠れる場所はどこなの」「他の学年に迷惑はかからないかな」と私からの意見。
何回もチェックをしました。一方児童自ら考えた企画は、なるべく実現させたいと私は
思っていますので、できるように、実現できるのはどうするか?を考えさせたつもりです。
「生きる力」を高めるには、あらゆる場面で、大人が見守り、背中を押しながら、応援することだと思います。
児童にとって、ロング昼休みは、大好きな時間です。
卒業式まであと4日 修了式まであと9日
給食のお昼の放送で、放送委員会が毎回、心理テストやクイズ、個人紹介、歌のプレゼントなどを
日替わりで工夫をして放送しています。
今日は心理テスト 「あなたは少し遠くの旅行に何を持っていきますか」
①サンドウィッチ ②おにぎり ③弁当 ④おかし さて、あなたは?
この回答によって「あなたの節約度がわかる」のだそうです。毎回、結構児童も職員も聞き入っています。
私は、初対面のじゃんけんで性格判断をします。このような占い・心理テストは半分あっていればよし。信じるか信じないかはあなた次第です。
左:放送委員の様子 中央:1階昇降口靴箱 右:廊下掃除の様子
3月7日 久しぶりの晴天で 休み時間は 校庭で遊ぶ児童もたくさんいました。
さて、本日の校内の様子
6年生は卒業式の練習も後半に入ります。歌、証書授与、入退場などの練習も
順調です。
ラーニングセンターの様子。多目的ホールで図工作品の鑑賞会、鍵盤ハーモニカで学習する様子などを見ました。
来週の14日金曜日には「卒業証書授与式」、給食の最終日は19日。子どもの元気な声が教職員の励みになります。